2013年10月8日火曜日

Cambridge到着

無事にTeir1 Visaもとれてケンブリッジに引っ越しをしました。人口も十万人少々しかいない小規模な町ですが生活に必要なものはすべて揃っているし、人々も親切で治安も良い非常に住みやすい町だと思います。緑が多く綺麗ですし、食べ物も想像していたよりずっと美味しいです。短くとも2年くらいは住む事になるはずなので、とても素敵な町で安心しています。



ケンブリッジで落ち着くまでの一ヶ月間は本当にドタバタでした。転職直後で慣れない仕事を進める傍ら、大学で授業を行いつつ、もろもろの住所変更やら部屋の引き払い等の引っ越し準備を行い、数多くの送別会でお別れを言いつつ、さらに父親が心筋梗塞で倒れるという災難まで重なり毎週名古屋に帰省するという、間違いなく僕の人生で一番大変だった訳の分からない一ヶ月間でした。幸い一度は心臓が止まった父親は後遺症もなく順調に回復し、僕も無事予定通りにケンブリッジに辿り着く事ができました。と思いきや初日というか飛行機の中から体調を崩して到着日に救急病院のお世話になるという超ドタバタが続き、体力的にも精神的にも疲弊しきっている状態だったのですが、仲間の支えもあり一週間たった今では十分に落ち着いて仕事に集中する環境ができています。

初めの週で銀行口座開設、携帯電話の契約、NHS(国民保険サービス)の登録、職場での環境設定、自転車購入などの必要最低限の生活インフラもひと通り整い、町にも少しずつ慣れてきました(まだけっこー迷うけど)。同じようなスタートアップ企業が集まるCo-Workingスペースが職場なのですが、早速他の会社の日本企業との商談を手伝ってあげたりして人間関係も非常に上手くいっています。

食べ物も思っていたよりは遥かにまともそうです。レストランもちょっと値段は高いけど十分美味しいし、スーパーも豊富にあるので近くのコリアンショップで肉を買って焼き肉をしたり、チキンを一匹オーブンで焼いて食べてみたり、日本のカレーライスを作ってみたりなどなどして食事を楽しんでいます。また、こちらは食べ物のデリバリーがすごく盛んなのでJUSTEATで調べれば数えきれないくらい多くデリバリー料理が見つかります。



父親の件もあり自分のこれからの人生や生死なんかについて一度落ち着いて考えてみたいななんて思ったりもする訳ですが、とりあえずは後悔のないように新しい仕事に全力で打ち込んでみたいと思います。街を案内できるくらいにはなっておくのでイギリスにお越しの際には是非お立ち寄りください。

0 件のコメント: