2013年10月19日土曜日

Facebook 広告を試してみる

会社の求人の広告をするためにFacebook広告を利用してみました。ターゲティングの詳細さに感動したのでちょっと紹介してみます。

まず、右上のアイコンから広告の作成ページに飛ぶ事ができます。




で、Headlineや説明や画像を設定したりできるのですが、ターゲティング機能が恐ろしくすごいです。

まずは市町村区単位での地域、年齢や性別の絞り込みは当然として、興味などでも絞り込みができます。例えば以下では東京都港区在住の30才以下でArsenalというサッカーチームに興味のある男女に絞り込んでいます。




また、利用しているアプリや恋愛関係のステータス、言語や学歴等でも絞り込む事ができます。婚活サイトや出会い系は独身者をターゲットに、転職エージェントは出身大学をターゲットにして広告を打っているといるんでしょう。「早稲田大学出身のあなたに」とかでてきますからね。



ちなみに、絞り込みを調整しながら、ターゲットの数が何人くらいになるのか、広告のクリック単価がいくらになるのかというのも確認する事ができます。



後は、予算と期間を決めて広告を出すだけです。



実際に広告がはじまると以下の画面からPVやらクリック数やらの詳細情報が見られるようになります。また、広告のストップなどもすぐに行う事ができます。




ところで、広告が始まった瞬間に以下のような画面が現れて、広告のアカウントが止められてしまうという問題が発生しました。サポートに怒りのメールを投げてみたら2日ほどで対応して直してくれました。どうやらPay PalのBilling Addresと僕の現在地や広告先が違っていたのが原因だったようです。





0 件のコメント: